So-net無料ブログ作成

55歳からのハローライフ 感想 ドラマ 第1話 [感想]

55歳からのハローライフの第1話が

先日放送されましたが、皆さん観ましたか?

第1話の主演はリリーフランキーさんで、

妻の役が戸田恵子さんでした。


スポンサーリンク









原作を読んでいなかったので、

あらすじからどんな内容なのかなぁと・・・

勝手な想像で結末を描いていたんですが、

全く違うものでした。

第1話の感想
まずこの話は、早期退職金制度を利用して、

退職金を大目に貰い、その分でキャンピングカーを購入して

妻と旅に出たい!という夫の夢が始まりなんですね。


退職したまでは良かったのですが、

妻にキャンピングカーを買うのを賛成してもらえず、

そして、老後の生活の不安というような現実を叩きつけられたと。

で、キャンピングカーを買う前に、

再就職して金銭的な不安などを無くしてから、

もう一度キャンピングカーの話をしようと思うが、

自分には特にとりえもなく、再就職も出来ない、

そのイライラで心身が崩壊していくと。

なんだか負の連鎖的な話でしたね。

最後は結局キャンピングカーは購入できずに、

再就職も出来なかったのですが・・・。

ただ、妻がキャンピングカーの購入を

断ったのは金銭的な理由だけでなく、

自分の生活を変えたくなかったという事もあります。

好きな絵画をや友達との付き合いが無くなるのが嫌だと。

それを始め夫が理解していなかったんですね。

物語の最後としては、夫がそれを理解し、

お互いを尊重し合う?というようなこと、

いわゆる分かりあえたという事で、

今後の二人の関係は良好で幸せになると思いますが。


ただ・。

一つ思ったのが、なぜもう少し考えられなかったのかと。

退職する前に、妻にキャンピングカーについて

相談しておけばよかったんですよね。

そこでダメって言われたら早期退職しなければ

良かったんですから。

人生ってあの時こうしていれば、とか、

こうなっていればどうだったのかな、

というように、決断した以外にも

道ってたくさんあるんですよね。

今回のキャンピングカーの場合、

相談して早期退職しなかった道もあるんです。

その道を選んだ時に、妻の事を理解して

挙げることが出来たかは分かりませんが、

心身崩壊をするということはなかったと思うんですよね。

そういう観方はいけないのかもしれませんが・・・。

大切な選択は、まずはパートナーに相談してから!

今回このドラマで自分が思ったことでした。

スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。